[azure] .incファイルが404エラーになる

  技術情報

大昔に作ったHPを Microsoft Azure の AppServiceのFreeプランで公開しています。閲覧数も全然ないのでCDNをくっつけても月に数円です。

本来はPHPやNode.js、Java、Python、ASP.NETなどで作られたWebアプリケーションをデプロイする環境なのですが、アプリなしで静的資材の公開のために利用させてもらっています。便宜的にPHPを使用することにはなっていますが。

で、置いた資材がそのまま公開されていると思っていたのですが、最近なんとなしに昔のページを見ていると拡張子INCのファイルが404エラーになっていることに気付きました。

PICマイコン/テンプレート計画 (komina.info)
ここのページにPICマイコン用のアセンブラMPASMのためのインクルードファイルとして公開していたファイルです。

INCファイルはPHPではインクルードするファイルの拡張子として使われることが多いので、IISの設定で気を利かせて非公開にしてくれていたみたいです。

これだとせっかく公開しているファイルがDLできないので web.config に下記のようにmimeタイプを追記して公開されるようにしました。これで大丈夫だと思います。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<configuration>
  <system.webServer>
 :
    <staticContent>
      <mimeMap fileExtension=".inc" mimeType="text/plain" />
	  </staticContent>
  </system.webServer>
</configuration>

ところで蛇足ですが。
PICマイコンとは懐かしいです。業務でいくつかのプロジェクトで使用していました。ワンチップマイコンで秋月電子で安価に入手できたのでよく使っていました。数の出ない試作的な案件が多かったのです。

LEAVE A COMMENT