エア縄跳び?

  未分類

運動する習慣のない私にとって唯一の運動だった通勤時間がリモートワーク生活突入によりなくなり、すっかり運動不足になってしまいました。持病の腰痛も悪化の一途をたどる一方ですし、体力の低下も止まりません。ヤバいです。

歩き回ったりしないで持久力、心肺機能が鍛えられる運動はないかと思っていたところ、ボクサーのトレーニングでよく見かける縄跳びがなかなか良さそうであることを知りました。

縄跳びトレーニングの効果4選|最短でいつから脂肪燃焼ダイエットに繋がるの?

https://smartlog.jp/151101

私の場合は痩せ型なのでダイエットの必要はないのですが、心肺機能や持久力の向上、体幹が鍛えられる、といった効果があるとのこと。

一方で腰痛とは縄跳びは相性が悪いという話もあるようです。ジャンプを繰り返し地面から衝撃を受けるので当たり前といえば当たり前ですが。。まあせっかく興味を持ったので、無理をしない程度にやってみる方向で考えてみることにしました。

で、Amazonを見て回っていると、スポーツ用品として材質や重さや機能など様々なバリエーションの製品が売られているのにビックリしました。その中でひとき異色の存在「エア縄跳び」というものを見つけてしまったのです。

といっても仕組みは単純で、左右の持ち手にロープの代わりに30センチほどの紐とその先にウェイトが付いているというもの。ロープの代わりに振り回してトレーニングするという寸法です。

で、面白半分で購入して試してみました。
持ち手にはカウンタ機能があり、自分の体重を設定すると消費カロリーを計算してくれるようです。目標時間や目標回数を設定しておけば、ビープ音で知らせてくれる機能も付いていました。

10分ほどのトレーニングで十分な運動量になるようなので、目標時間を10分にして飛んでみました。

実際に試してみると自信の運動神経の低さを痛感。左右のウェイトをシンクロさせて振ることすらままなりません。はじめの一歩で躓いてしまった感じです。
10分の中でいろいろと試行錯誤しているうち、どうやら目をつぶって普通の縄跳びをイメージすると何とか飛べることが分かってきました。

そうこうしているうちに10分が終了。縄跳びを意識して垂直飛びを繰り返していただけなのですが、汗もじんわり息も上がり十分運動になったみたいです。

普通のロープも付属していて付け替えて使用できますが、しばらくは人目を避けて家の中でエア縄跳びに励んでみようと思います。

LEAVE A COMMENT