MetaTrader4はじめました

  MT4

久しぶりにFXを再開しました。
数年前にNZDJPYのトラリピで身動き取れなくなり、1000通貨を残して損切。久しぶりにForex.comの口座を覗いてみるとなんとスワップと合わせて含み益になっていました。
せっかくなので口座に残ったこの3万円ほどの資金を基にMetaTrader4で数年前のリベンジを目指すことにします。

というわけでFXの勉強もしつつ、得意分野のプログラミングを生かしてMetaTrader4の勉強もしていくことにしました。始めた当初と比べ、MetaTraderの解説サイトも多くなっていますね。また、ChatGPTもサンプルコードを教えてくれるので、比較的簡単にエキスパートアドバイザ(EA)が作れます。感動です。

で、過去データでシミュレーションするストラテジーテスター機能でトライ&エラーして暫く楽しんでいたのですが、これって結構な時間泥棒なわりに非効率的なことに気付きました。
根っからのプログラマなので目先の問題をコードで無理くり解決してしまおうという考えが先に立ってしまい、根本解決に至っていないようです。反省。

やはり、過去データを収集、検証して、勝算がありそうな条件を導き出し、ロジックにして、という地道な作業を経ていないと、ストラテジーテスターで成績が悪いときに効果的な手が打てない、ということなのでしょう。

一足飛びに進めようとせず、少しずつ進むことにします。

LEAVE A COMMENT