ICカードリーダはリモートデスクトップ先PCでは使えない

  技術情報

結論はタイトルの通りです。

マイナポータルやeTAXはリモートデスクトップ経由はログインできません。ICカードリーダライタを接続した実機にてアクセスしましょう。

リモートデスクトップ接続時に IC カードリーダーを読み取れない – Qiita
Windows のリモートデスクトップでマイナンバーカードを読めない | datezouのブログ (ameblo.jp)

私はいつもリモートデスクトップ経由でメインPCを使っています。特に離れた場所に置いているとかではなく、モニタとかの場所に関係でノートPCからの操作に集約しているのです。

リモートデスクトップ経由でも同一ネットワークなら遅延も気にならず、音楽も動画も楽しめていたので盲点でした。ICカードリーダライタだけ本体に挿せば当然のように使えると思ったのですが。。。

経緯とか

マイナポータルにPCでログインすべく、ICカードリーダを購入しました。
ELECOMのMR-ICD102BKという製品です。

PCに接続前にドライバのインストールを済ませておき、PCへ接続。デバイスマネージャ上でもすぐに認識され、問題ないかのように見えました。

公的個人認証サービスとは | 公的個人認証サービス ポータルサイト (jpki.go.jp) に行き、利用者クライアントソフトをダウンロード&インストール。

ICカードリーダライタ設定 を起動して使用するICリーダライタを選択するところで問題発生。コンボボックスに候補が出てこないではありませんか!
「利用可能なPC/SCリーダライタがありません。」

そこから先は紆余曲折。正しい挙動が分からないので手探りです。
マイナンバーカードをセットした状態してない状態、USBポートを変えてみる、USBハブを介してみる、PC再起動してみる、同じチップを使ったドライバに変えてみる。エトセトラ。

ドライバをインストールする前に接続してデフォルトドライバが入ってNGになってるケースとかは見つかるものの私のケースに当てはまるような事案は見つからず。

二晩悩んで返品も視野に入れ始めたころ、ふいにRDP経由ではなく直接ログインしてみたところ、あっさり認識してしまいました。

というわけで、デバイスマネージャでは認識しているのにICカードリーダライタ設定では候補に挙がってこない場合は、リモートデスクトップ経由で使おうとしていませんか、という話でした。

実機でICカードリーダライタ設定を行った後にRDP経由で使用しようとしてもエラーになります。リモートデスクトップ経由だとデバイスの使用に制限がかかるみたいですね。

LEAVE A COMMENT